4月14日の記事

そうそう毎日珍しいことが起きるわけではない。
当たり前の何もない日々が平穏に過ぎてくれるにこしたことはないのだが。

同級生が挿し木で増やしたパッションフルーツの苗を5株持ってきてくれた。face02
昨年はパッションフルーツは木は大きくなったのだが実がならず霜でやられた。
やっぱり露地は難しいかなと思い今年は躊躇していたのだが。
せっかく頂いたので、三株は地植え、二株は大きめの鉢に植えた。

ジャガイモがだいぶ大きくなってきたので芽かきを行った。
種イモを買いすぎたため少々余ってしまったが、はてさてどうしようか。icon10

量販店にはトマトやらナス、オクラ。。。。と苗が大量に出回っている。
畑の準備は何とか済ませたが、今年はあまり早くから行わず、連休あたりからにしようかなと思う。
知り合いに送る分と老夫婦もとい熟年夫婦が食べる分位にしよう。
大根をたくさん作って懲りた(笑)

しかし相変わらず草との闘いである。
裏山の筍との闘いもあるが。
今年は近所の方が掘っていってくれるので助かる。
ついでに余分な筍を切っていってくれるようにお願いしてある。
それでも、竹の勢いは凄いものであるので、山には鋸をもって入るのだが。face02



外には紫木蓮の花が咲いている。今年は綺麗に咲いた。

夕方はお通夜と班長会である。
明日から授業が始まる。
少々教材を確認しておこう。

俳句はできるだけ作るようにしてはいるが。
通信句会も何とかぶら下がっている。
句評がまだ書いてなかった。
おー やらねば。


最近読んでいる本
きらん風月 永井紗耶子
名句鑑賞読本 シリーズ12巻 梅里書房 久しぶりにじっくり読み返してます。改めて読み返すと、それぞれの作家の特徴が少し以前よりわかってきたかなという・・・・気がします( ´艸`)



2024年04月14日 Posted by宙さん at 14:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月14日の記事
    コメント(0)